So-net無料ブログ作成

川上楽器のピアノ科じまん(*^_^*) [ピアノ]

みなさま、ピアノ教室をえらぶ決め手[演劇]は、何でしょうか[exclamation&question]

先生[exclamation&question]  お月謝[exclamation&question]


川上楽器店・ピアノ科の先生たちは、
皆さん一流音大卒です!
安心しておまかせできますね[わーい(嬉しい顔)]

そしてほとんどの先生が、
「ヤマハピアノスタディ」の認定講師で、ヤマハの研修を受けています。
さらにこころ強い~(*^^)v

ピアノレッスン風景.jpg

先生は、センターに1人だけではないので、
自分に合った先生が見つけられるところも
ウレシイところです!


また、発表会はもちろんのこと、
イベントなどを、いろいろご用意しています。

級が取れる「コンサートグレード」や
和気あいあいのクラスコンサート、
本格的なヤマハのピアノコンクール、
ピアニストさんの演奏を間近で聴けるコンサートなどなど!

ピアノ風景.jpg

小学生の生徒さんには、
あのヤマハホールで弾けるイベントもあるんですよ[揺れるハート]

青山学院陸上部の原監督も
「たくさん見られることで、緊張が減って楽しめるようになる」と
TVでお話されていました。

いろいろなイベントに出たら、
より楽しんで弾けるようになりそうですね[るんるん]


まずは、体験レッスンを受けてみませんか[exclamation&question]

日程やレッスン曜日は、こちらのHPでチェックをお願いいたします☆
  → http://www.kawakami-gakki.com/school/index.html

にゃんこまピアノ.JPG






nice!(0) 
共通テーマ:音楽

ピアノスタディコレクションズ [ピアノ]

好評発売中の「ピアノスタディコレクションズ」ご存じですか[exclamation&question]

ピアノスタディコレクション2.JPG

先日ご登場頂いた前田起世先生に
この楽譜の魅力をお話いただきました[ぴかぴか(新しい)]

前田先生5.JPG

この楽譜には、1冊の中に
ギロック、モーツァルト、ショパンなど
皆さんが弾いてみたい曲がたくさん入っています。

よくある「名曲集」などは、
例えば中級といってもレベルがまちまちですが
「Pスタディコレクションズ」は、だいたい同じぐらいのレベルで統一されているので
気に入った曲をたくさん選んで弾く事が出来ます。

ピアノスタディコレクション3.JPG

それから、音符が大きくて見やすいので、
譜読みがめんどくさくなりません[わーい(嬉しい顔)]

CDも付いています。
自分が弾く曲の参考にしたり、
これからどんな曲を弾きたいか
すぐに聴くことが出来て便利ですね(^o^)丿


また、みんなの前で楽しく演奏して級を取るコンサートグレードや
学習者グレードの課題曲になっている曲が満載です[exclamation]


川上楽器音楽教室では、
前田先生をはじめ、
「ピアノスタディコレクションズ」をより活かせる、
ヤマハの「ピアノスタディ認定講師」が
楽しくレッスンしています。

体験教室のお申し込みはこちらのHPから☆
  → http://www.kawakami-gakki.com/school/index.html



ところで、Ⅰ刊とⅡ刊には
「プレイエル」という作曲家の
「やさしいソナチネ」からの曲が載っています。

プレイエルさんは、ショパンが大好きだった、
「プレイエル」というピアノ会社の創始者です[exclamation]

こんな曲が載っているなんて、
「ピアノスタディコレクションズ」素晴らしいですね(*^。^*)
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

ヤマハピアノコンサートグレード日程 [ピアノ]

ヤマハピアノコンサートグレードの日程が決まりました[exclamation]

2015年11月23日(祝) 川崎市総合自治会館
(武蔵小杉駅下車)


ヤマハピアノコンサートグレードは、
ヤマハの特約店の生徒さんだけが受験できるグレードです。

2012年に開設されてから
全国でのべ1万人以上の生徒さんが受験されています。

檜垣先生.JPG


受験された生徒さんの保護者の方からのコメントをご紹介いたします。

♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ 

♪ 日々の練習の励みが出来たことで、上達できて、とてもよかったです。

♪ 他のお子様の頑張りぶりを見て、わが子にとって、いい刺激になったと思います。

♪ 本番に練習の成果を発揮できることは、大変なことだと思います。
 このような機会を重ねていくことが、大切だと思いました。

♪ 娘が色々な人に自分の演奏をきいて頂くことを、とても楽しんでいたので
ありがたく思いました。

♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪


などなど、受験させて良かった、というご意見を
たくさん頂きました[exclamation]

「合格」をめざして、
いつもと違った緊張感で練習できて
上達や達成感につながるのかもしれませんね(*^。^*)

頑張ったごほうびとして!、
アドバイザーからのコメントや
なんといっても合格証[exclamation]
3回・5回~10回合格でもらえる合格バッジが
プレゼントされるのが、とっても嬉しいですね[ぴかぴか(新しい)]

DSC00617.JPG

大きな会場の発表会とまた違って
身近な距離で他の生徒さんの演奏を聴けたり
聴いてもらうのも魅力的です[わーい(嬉しい顔)]

 
締め切りは、1か月前の10月23日です。
お教室の受付に、申込書をご提出ください。


武蔵小杉は、東急スクエア等が出来て
おいしいものがいっぱい[exclamation]

音楽にちなんで、
帰りはこんなお店でごはんもよいかも[exclamation&question]

むさこ2.JPG


みなさんのチャレンジをお待ちしております(^^ゞ

川上楽器店HP
 → http://www.kawakami-gakki.com/school/index.html




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

ピアノスタディでメヌエットを知ろう! [ピアノ]

みなさんが大好きな「メヌエット」!
メヌエットを広めてくれたのは、誰だかご存知ですか?(*^_^*)


「ピアノスタディ」におまかせください(^o^)丿
ワークブックの4巻に、メヌエットのことが載っています。

スタディワーク.JPG

『メヌエットは、3拍子のおどりの曲です。
17世紀ごろに、「太陽王」とよばれたフランスのルイ14世という王さまの宮てい舞踊として取り上げられてからヨーロッパ各地に広まり
18世紀を通じて人気の舞曲になりました。』

あの豪華なベルサイユ宮殿を建てた王様です[ぴかぴか(新しい)]
今年は、没後300年の記念イヤー、しかも9月1日なんですよ(*^_^*)

『中ぐらいのテンポで、おどりの動作も気品があってとてもゆうが』
な踊りだったそうですよ[ぴかぴか(新しい)]

『ごうかに着かざった王様や貴族たちがおどるようすを思いうかべながら 弾いてみましょう』

(『』の中は、「Newピアノスタディ ワークブック④」より


どんなふうに着かざっていたのでしょう?

アントワネット2.jpg

こんな素敵なドレスを着たら、
優雅に踊りたくなりそうですね[ぴかぴか(新しい)]


ピアノスタディには、メヌエットの他、ガヴォットや
ショパンがたくさん作曲したマズルカなど
踊りの説明がたくさん載っています。

いろんな踊りがあるのを知って
もっといろんな踊りを知りたくなりそう[exclamation]

バロックダンス 本.JPG


また、曲が出来た時代にどんな鍵盤楽器を使っていたのかも
イラスト付きで載っているので
「チェンバロ」を弾いてみたくなるかも[exclamation]

梅田先生.JPG

チェンバロ教室、川上楽器の渋谷センターでやっています[るんるん]


曲を弾くだけでなく、
音楽に関するいろいろなことを学べる「ピアノスタディ」。
世界がひろがる、「ピアノスタディ」。

川上楽器のピアノの先生は
ほとんどが「ヤマハピアノスタディ認定講師」です。

ルイ14世の記念イヤーに(!?)
体験レッスンを受けてみませんか[exclamation&question]
お申し込みは、コチラのHPから☆
 
 http://www.kawakami-gakki.com/school/index.html

また、ヤマハピアノコンサートグレードの課題曲は
「ピアノスタディ」からたくさん選ばれているので
受験がしやすくなります[exclamation]


♪ おまけのお話 ♪
ドビュッシーは、ルイ14世と同郷で
「小組曲」のメヌエットを、ルイ14世を偲びながら
書いたと言われています。
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

ドビュッシーがおススメのヨーロッパピアノの試弾会のお知らせ♪ [ピアノ]

「月の光」で有名なドビュッシーは、
「ピアノ音楽は〇〇〇のためにだけ書かれるべきである」と
言ったそうですが、その答えは何でしょう[exclamation&question]

それは、「ベヒシュタインのピアノ」です[ぴかぴか(新しい)]

「愛の夢」で有名なリストも、
ベヒシュタインを愛用していたそうです[ぴかぴか(新しい)]

どんなピアノなんだろう[exclamation&question]と、
弾いてみたくなりませんか?[わーい(嬉しい顔)]


川上楽器で、こんな企画があります。

[るんるん]ヨーロッパピアノ試弾会[るんるん]

9月12日(土)~20日(日)
先着各1組さま 各45分 完全予約制

11:00~ 1時間ごとに最終 17:00~ まで

会場:ユーロピアノ 赤坂ベヒシュタインサロン

ベヒ.jpg

ゆっくりと、じっくりと、ベヒシュタインを弾いてみることができます。


ピアノの中から、音の粒がキラキラとあふれてくるような[ぴかぴか(新しい)]
透明感のある音でいっぱいの、美しい響き!
音が消えゆく時の、美しさ!


カタログによりますと、
音の立ち上がりが速く、音の減衰が比較的速いそうで
なるほど、音色を上手に混ぜて色彩感を出すドビュッシーに
ピッタリなんですね[わーい(嬉しい顔)]

実際、ドビュッシーのご自宅には、
ベヒシュタインのアップライトピアノがあったそうです。

J.S.バッハやベートーヴェンなどをベヒシュタインで
美しい作品を仕上げているピアニストもいて
バロック~ロマン派にも、定評ありです(*^。^*)

ぜひ、ぜひ、この音色を味わって頂きたいです[exclamation]

先着順ですので、お早めに☆


川上楽器HP→ http://www.kawakami-gakki.com/school/index.html

エリック・サティ展に展示されていたものと同じような時代のピアノに
運がよければ(?)出会えるかも[exclamation&question]
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

8/1 大人のヤマハピアノコンサートグレード [ピアノ]

2015年8月1日(土)
ヤマハ銀座ビルのB2スタジオにて
「大人のヤマハピアノコンサートグレード」が
開催されました。

DSC00724.JPG

ヤマハ銀座.jpg

このグレードは、ヤマハさん主催のグレードで
いろいろな特約店から、
今回は10名の生徒さんが受験をされました。

落ち着いたサロン風にセッティングされた中で、
受験者の皆さんは、
「ピアノが大好き」な気持ちと意欲を感じる、
気持ちがこもった演奏をされていました。

81 PCG.JPG

こんな舞台で弾いたら、
緊張するけど、気持ちよさそうですね(*^_^*)


弾き終わって、ホッとしながらも結果をドキドキして待ちながら
ピアニストの方の演奏があり
そのあと、お楽しみタイム[exclamation&question]
受験者の方のドキドキインタビューと、ご歓談の
ティータイムがありました[喫茶店]

同じステージを経験した人だからこその、
楽しいお話に花が咲いていたようでした[るんるん]

こういう時間が、また楽しいんですよね(*^_^*)


グレードでありながら、
サロンコンサートのような感じがした、素敵なグレードでした[プレゼント]


次は、12月12日(日)ヤマハ銀座B2 で開催予定です!

また、ヤマハピアノコンサートグレードを受験された生徒さんの中から
来年1月31日(日)にヤマハホールで開催の
「ヤマハピアノフェスティバル」への出演者が選ばれます[exclamation]

あのヤマハホールで弾けるなんて、すごい(^O^)[exclamation×2]

このグレードは、ヤマハの特約店でレッスンを受講されている生徒さんが
受験ができるグレードです。

まずはピアノの体験レッスンから、始めてみませんか[exclamation&question]

川上楽器店HP
 → http://www.kawakami-gakki.com/school/index.html

皆さまのご出演(お受験)を、心よりお待ちしております[ぴかぴか(新しい)]







nice!(0) 
共通テーマ:音楽

第7回ヤマハピアノコンサートグレード [ピアノ]

2015年7月26日(日)
三軒茶屋「しゃれなあど」にて
「第7回ヤマハピアノコンサートグレード」
が行われました。

様子.JPG

ものすごい暑さもなんのその[わーい(嬉しい顔)]

41人の生徒さんたちは、
一生懸命練習した曲を、大勢のお客様の前で堂々と披露して、
見事[exclamation]全員合格されました[exclamation×2]

おめでとうございます!!

アドバイザーの先生方の、
これからもっとピアノを素敵に弾くためのヒントがいっぱいの
お話(講評)とコメントシートが、プレゼントされました[プレゼント]

檜垣先生.JPG

そして、3回合格された生徒さんと
なんと5回も合格された生徒さんへ
記念バッジの表彰式がありました[ぴかぴか(新しい)]

表彰.JPG

みなさん、これからもコンサートグレードを励みにして
ますますピアノを楽しんでくださいね(*^_^*)


ヤマハピアノコンサートグレードは、
たくさんの課題曲の中から曲を選べるので
とても受験しやすいグレードとなっています。

ぜひ、皆さんも受験してみてくださいね☆

要項は、各お教室でご用意しています。

http://www.kawakami-gakki.com/school/index.html





nice!(0) 
共通テーマ:音楽

ヤマハ銀座ビルでピアノを弾いてみませんか? [ピアノ]

18歳以上のピアノの生徒の皆さま[ぴかぴか(新しい)]

あのヤマハ銀座ビル[ぴかぴか(新しい)]でピアノを弾いてみませんか[exclamation&question]

ヤマハ銀座.jpg


大人のヤマハピアノコンサートグレード
8月1日(土)

12月13日(日)

2日とも、会場はB2のスタジオになります。


今回あるかどうかは未定ですが、
前回のグレードでは、
ピアニストさんの演奏があったり、
ティータイムがあったそうですよ[喫茶店]

ケーキ 2.JPG

受験した人どうしで
「今日はキンチョーした~[ふらふら]」とか
「普段はどうやって練習時間つくってる?」とか
「こういう曲が弾いてみたいんだよね」などなど
おなじ大人でピアノを弾いているからこそできるお話が
たくさん出来そうですね(*^_^*)


そして・・・

2015年1月31日(日) ヤマハピアノフェスティバル 大人の部in ヤマハホールが開催予定です[ぴかぴか(新しい)]

あのヤマハホールで演奏会[exclamation×2]

ヤマハホール2.jpg

あのCFXが弾けます!!

CFXは、2015年ショパン国際コンクールでも
多くのコンテスタントたちに選ばれて大活躍しているそうです[exclamation]


原則、ヤマハピアノコンサートグレードを受験された、
ヤマハの特約店の大人の生徒さんの中から
出演者の方が選ばれます[ぴかぴか(新しい)]


今からウデに磨きをかけて[手(グー)]
ヤマハ銀座ビルでの演奏を楽しみましょう(*^_^*)


こんな素敵なイベントがいっぱいの川上楽器店[黒ハート]
ぜひ、体験レッスンを受けてみてくださいね[るんるん]

HP→ http://www.kawakami-gakki.com/school/index.html

7/26と、11月ごろの川上楽器主催のヤマハピアノコンサートグレードを受験される方も
フェスティバル参加の対象となります☆



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

ヤマハピアノフェスティバル [ピアノ]

2015年1月25日(日)

あの銀座ヤマハホールで、
「ヤマハピアノフェスティバルTOKYO2015」が開催されました。

YPF2015.JPG


川上楽器からは、4人の生徒さんがご出演されました!

みなさん、日頃のレッスンの成果を発揮して、
とても素敵な演奏をお披露目[わーい(嬉しい顔)]


ヤマハのホールは、響きもよく、
前回のショパンコンクールで優勝したユリアンナさんも選んだ
ヤマハの「CFX」というコンサートグランドピアノを弾くことができます。

こんな素晴らしいピアノを弾けるなんて、夢みたいですね(*^_^*)


川上楽器店のピアノ教室では
このようなヤマハの特約店ならではのイベントもい~っぱい[exclamation]

さらに先生は、ほとんどヤマハピアノスタディの認定講師です☆

いちど体験レッスンを受けてみましょう[ぴかぴか(新しい)]


HP→http://www.kawakami-gakki.com/school/index.html



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

第6回ピアノコンサートグレード [ピアノ]

2014年11月3日(祝)
第6回 川上楽器店ヤマハピアノコンサートグレードが行われました。

会場は、三軒茶屋のしゃれなあどホール。
白いピアノが印象的でした。

113PCG.jpg

今回は58人の生徒さんが受験されて
皆さん、見事合格されました[exclamation×2]

おめでとうございます[exclamation×2]


今回は、合格された回数が3回の生徒さんが12人もいらっしゃいました[ぴかぴか(新しい)]

合格証を受け取った後、うれしい表彰式[わーい(嬉しい顔)]

PCG3.jpg

そして、今回でなんと合格回数が5回になった生徒さんが2人もいらっしゃいました[ぴかぴか(新しい)]

DSC00617.JPG

アドバイザーの先生から、
1人1人に「上手になってほしい」という思いがたくさんつまった、
手書きのコメントシートと
素敵なお話を頂きました[ぴかぴか(新しい)]

PCG2.jpg

また、上の級、新しい目標をめざしてがんばりましょう[るんるん]
nice!(0) 
共通テーマ:音楽