So-net無料ブログ作成
検索選択

大人のコンサート~とても素敵なコンサートでした☆ミ [発表会・イベント]

11月13日(日)
代々木上原にある、古賀政男音楽博物館けやきホールにて
「大人のための秋のコンサート」が開催されました。

まさおホール.jpg

大人デビューの生徒さんから、80歳の生徒さんまで、
ピアノデビューの生徒さんから、まるで音大生のような生徒さんまで
いろいろな生徒さんがご出演されました。

ご家族やお知り合いの方もご来場いただき、
凜としながらも、あたたかな雰囲気のコンサートになりました。

ご出演者の方からのコメントをご紹介いたします[ぴかぴか(新しい)]


ドビュッシー作曲 「夢」

大塚さんA.jpg

「久々の発表会で緊張しましたが、
いい経験になりました。
なかなか聞く機会のない、
他の生徒さんの演奏も聞くことができ、
とても楽しいコンサートでした。
ありがとうございました。


ドビュッシー作曲 「月の光」

「昨年が初舞台だったので、今回は川上楽器に入って2度目でした。
前回は自分のレベルよりはるかに高い曲を選んでしまった上、
緊張して間違いが多くなってしまいました。
今回は先生と相談して、
曲の初めがゆるやかに始まって、落ち着いて弾けるだろうとのことで
『月の光』にしました。

硲野さんA.jpg

「古賀ホールのピアノの音色はとても良く、
鍵盤の軽さもちょうど良かったので、大変気に入りました。
あと何曲か弾きたくなるぐらい、私好みのピアノでした。
演奏後に先生から、
曲の雰囲気とピアノの音色が合っていましたね、とおっしゃって頂き、
そういうこともあるのだな、とうれしかったです。」

このホールのピアノは、ベーゼンドルファー。
美しい音色が、ホールいっぱいにひろがって、
弾く人も、聴く人も、
気持ちよかったのではないでしょうか[ぴかぴか(新しい)]

「いろいろな年代の方の、さまざまな曲が聴けて
楽しい演奏会でした。
また次回も参加できたらと思います。」


クラシックは、スカルラッティからアルベニスまで、
また「荒城の月」や美空ひばりもありました。

次回も、みなさまのご出演を
心よりお待ちしております。


 HP → http://www.kawakami-gakki.com/school/index.html




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

「発表会プログラムの絵」大募集!! [発表会・イベント]

川上楽器店・ヤマハ音楽教室の
2017年春の発表会では、

発表会のプログラムの絵を
大募集しています[exclamation×2]

ぷっぷるクレヨン.jpg


素敵なプログラムを、
いっしょに作ってください !(^^)!

みんなで楽しく、発表会で演奏している絵を
描いてくださいね。

カラーで描いて頂いても大丈夫ですが
1色のインクでの印刷となります。

DSC01194.JPG

こんな感じ♪


11月30日までに、
いつもお通いのお教室にお渡しください[わーい(嬉しい顔)]


たくさんのご応募をお待ちしています[ぴかぴか(新しい)]


  ♪ 川上楽器・音楽教室HP
    → http://www.kawakami-gakki.com/school/index.html




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

ヤマハピアノコンサートグレード3回合格の生徒さんより [ピアノ]

11月3日にヤマハピアノコンサートグレードを受験された、
眞部周平くんから、コメントを頂きました!

   眞部君.png

「ぼくは、さいしょ練習していた時、
少しじしんがなかったが、
練習しているうちに、じしんをもってきました。」


周平くんは、今回で3回合格されて
記念バッジを獲得されました[わーい(嬉しい顔)]
おめでとうございます[exclamation×2]

「ぼくは、3回目ごうかくのバッジをもらい、
とてもうれしかったです。」

本当にうれしそうに写真に写っておられますね。


お母さまからもお話を頂きました。

「今回で3回目の合格となり、とても嬉しく思います。
テストで合格を重ねる度に、
息子はピアノを弾くことが楽しくなっている様子です。

人前で、演奏をしてテストを受けるということは、
とても緊張することだと思いますが、
なかなか出来ない貴重な体験だと思います。
その経験が息子の人生に大きく役立ってくれればと願っています。
今後も、機会があれば是非チャレンジして欲しいなと思っております。」

優しい、とても素敵なお話を、ありがとうございます。
お母さまが温かく見守って下さることも、
周平君の自信につながったのかもしれませんね。


これからも、このグレードや発表会を励みにして
ピアノを楽しんで頂けたら嬉しく思います。

また、素敵なピアノを聴かせてくださいね[ぴかぴか(新しい)]


 川上楽器音楽教室HP
   → http://www.kawakami-gakki.com/school/index.html
















nice!(0) 
共通テーマ:音楽

第10回 ヤマハピアノコンサートグレード [ピアノ]

2016年11月3日(祝)
川崎市総合自治会館にて、
「ヤマハピアノコンサートグレード」が行われました。

開始前.JPG


このグレードも、今回で10回目(^O^)/

35名の生徒さんが受験され、
見事合格されました[exclamation×2]

おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]


アドバイザーの先生から、
今回はこんなお話を頂きました。

「今日、自分が弾いた曲の作曲家の名前を知っていますか?
どんな時代にこの曲を書いたのか、
どんな作品なのか・・・など
楽譜に書いていないことを勉強すると、
もっと曲の雰囲気をつかめますよ」

講評1.JPG

「『耳で聴いて弾いてください』とアドバイスされることがあると思いますが
『本当はこう弾きたい、こうしなければいけない』と
いうことがわかっていないと、
耳で聴く練習にはなりません。
 先生に弾いて頂いたり、CDを聴いたりして、
お勉強しましょう」

講評2.JPG


そして、受験者の方ひとりひとりに、
アドバイザーの先生から
「もっと上手になってほしい」
という気持ちがたくさんこめられたコメントシートも
渡されました[ぴかぴか(新しい)]

いつも習っている先生以外の先生からアドバイスが頂ける、
とてもよい機会の「ヤマハピアノコンサートグレード」。
ヤマハの特約店の生徒さんしか受けられないグレード。


次回は、来年7月頃を予定しています。

川上楽器店HP
 → http://www.kawakami-gakki.com/school/index.html
 無料体験のお申し込みは、こちらのHPから☆








nice!(0) 
共通テーマ:音楽