So-net無料ブログ作成

エリック・サティとその時代展 [キャンペーン]

渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催中の、
「エリック・サティとその時代展」に行ってきました!

サティ チケット.JPG

サティがこの場にいるかのような、
愛用の帽子やステッキ、自筆譜など、たまらなかったですね~[猫]

ベヒシュタインのピアノ使用のミニコンサート(15分ぐらい)もあり
サティの世界を堪能できました(*^_^*)
(ミニコンサートは、7/24 25, 8/7 8, 8/21 22 の15時~展示室内であるそうです)

そして、文学者や音楽家などが集った、
カフェ「黒猫」(シャ・ノアール=chat Noir)のポスターやプログラム、
薔薇十字会のポスターなどなど
あの時代の、あのジャンルのファンなら貼りついて観てしまう作品がいっぱい[exclamation]

サティ 黒猫.JPG

うれしくて、黒猫ポスターのメモパッドをお買い上げ[揺れるハート]


ピカソがデザインした雑誌や
ドビュッシーが編曲した[exclamation]「ジムノペティ」の楽譜、
「サティ音楽祭」のポスターなどもありました[exclamation]

サティ 音楽祭.JPG

ピアニストは、リカルド・ヴィニエス!
ラヴェルのお友達で、ラヴェルやドビュッシーなどの曲をよく初演したピアニストです(^o^)丿
あっ、もちろんサティの作品も初演しているそうです(*^。^*)


そして、面白かったのが
「スポーツと気晴らし」の挿絵と楽譜の展示。
こちらは、ピアノ演奏付き映像のコーナーもありました。

サティ スポーツ.JPG

楽譜の中に書き込んである言葉が、サティらしい(笑)

その中に「花火」という曲があり
ドビュッシーの「花火」と似た部分があり・・・
フランスの花火を見てみたくなります[exclamation]

日本の花火も、もうすぐですね(^o^)丿
夏祭りももうすぐ、
川上楽器音楽教室でも、夏祭りキャンペーンが始まります[るんるん]

詳しくは、7/20以降、HPをご覧ください☆
 http://www.kawakami-gakki.com/school/index.html

サティを弾いてみたくなった方、無料体験受付中です☆


Bunkamura内の「ドゥマゴ」で
「梨の3つのシャーベット[exclamation&question]」もいただけました[揺れるハート]

サティ シャーベット.JPG

Paul Japanに、コラボのシュークリームもあるそうですが
ダイエット中なので、また今度・・・(^_^.)
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1